初めての年越しキャンプ

にしあづま

2013年01月04日 21:36

あけましておめでとうございまーす♪(o´∀`b)b♪

2013年もよろしくお願いします!

と、いうことで・・・

2012年12月30日~2013年1月1日

福島県にある フォレストパークあだたら に行ってきました!

いろんな人のレポを見て1回行ってみたいと思っていた フォレストパークあだたら

しかも初めての年越しキャンプ!

実は・・・クリスマスキャンプは自分の体調不良で泣く泣くキャンセル(T_T)

なので、年越しキャンプはなんとしても!っていうのがハンパなかった(笑)

言うまでもなくテンションMAX!

さぁ、今回はどんなキャンプになったんでしょうか~

1日目

朝5時半に出発

外環~東北道と渋滞もなく順調そのもの

ノンストレスで最初の目的地プラント5に8時30分に到着

ここで今回のキャンプで一緒に年を越す Bomber家 と待ち合わせ

まずは隣接している 産地直売所 で野菜を仕入れて・・・

そしてプラント5でお酒その他いろんなものを仕入れて・・・

てか、このプラント5というスーパーマーケット、安い!品揃えも素晴らしい!見ているだけでも楽しい!

埼玉にもあったらいいのになぁ~

なんてことを思いつつ、一通り買い物を終えて、さぁ~フォレストパークあだたらに向けて出発!

ココからキャンプ場までは車で30分掛からないくらいの距離にあります

高速を下りてからここまで全く雪などなかったのに・・・

走り始めてから10分くらいで少しずつ雪景色に・・・

雨も降り始めました

キャンプ場まであと10分くらいというところまで来ると・・・もうすっかり雪景色

結構な峠道なのに雪が・・・ノーマルタイヤなら間違いなく登れないなぁ~くらいな感じ

そんな道を走って11時過ぎにフォレストパークあだたらに到着

周辺はガッツリとが積もっていました

重機が除雪作業に走り回っていました

まずはビジターセンターで受付を済ませます

今回のステージは C-17 C-19 サイト

サイトに向かいます

やっぱり場内もガッツリが残っていました

さぁ雨の中設営開始です

C-17サイトにはリビシェルを連結させたリビングスペースを・・・写真は夕方撮ったもの

C-19には寝床にアメドを並べて2張り こちらも写真は夕方のもの

設営完了!からの早速のカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ(写真ナシ!)

いろんなものをつまみながらマッタリと呑んでました

子供たちは雪遊びをしに外へ~元気いっぱいです(^^)

少しして、偶然に同じ日程で来ていた じゅんちちさん がサイトに遊びに来てくれました

しばし談笑の後、場内にある温泉に入ってサッパリと

ココのキャンプ場、場内にある温泉が入りたい放題です~サイコー!

さっぱりヌクヌクした後は夕食の準備などしながらマッタリと

そうそう、Bom家のこのレインボー、初めて見たけどなんか凄くいい感じ・・・

んでもって夕食~トマトカレー鍋だす

Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪

リビングはフジカとレインボー×2台のストーブ3台体制でいい感じ

マッタリと呑みながら楽しい時間は過ぎていきます

23時頃だったかナァ~朝早かったこともあり早めの(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

夜中に目が覚めるほどの結構な強い風が吹いていました

2日目

~あづこが撮ったキレイなブルータイム~

自分とウメコは7時半頃起床~みんなはもう起きていました

とってもいい天気~夜中の強風がウソのような穏やかな朝でした

温度を測り忘れましたがそんなに寒さもキツイこともなく・・・

女性陣はとりあえず温泉へ

自分はホリホリと呑みながらおしゃべりしつつ・・・

少ししてホリホリも温泉へ

女性陣が帰って来たところで自分も温泉へ

さっぱりポカポカになったところで自分はちょっと場内のお散歩など

場内の雪もだいぶ解けていましたねぇ~

安達太良山もいい感じ

その後、ウメコとBom家のYが遊んでいる森のキッズプレイス

ここは温泉施設内にあるキッズルームです

ちょっとした遊具とお絵かきが出来るホワイトボードがあるとてもキレイな施設です

2人仲良く遊んでいました(^^)

サイトに戻ろっかぁ~と3人で歩きだすと雪を踏む音と感触が大好きぃ~

・・・が降ってきました

サイトに戻るとブランチタイム

昨夜の残りのトマトカレー鍋とイカ明太と美味しいタマゴ(写真ナシ!)

このタマゴでの玉かけご飯が激ウマでした(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪(これまた写真ナシ!)

ごちそうさまでした~の後は大人たちはマッタリと

子供たちは元気に雪遊びへ~ヽ(。・ω-。)★゚+。゚☆行ってらっしゃい☆゚。+゚★(。-ω・。)ノ

仲良く元気に出掛けていきました♪

しばらくして外に出てみると・・・さっきよりドカドカと雪が降っていました

アメドもすっかり雪化粧

じゅんちちさん がサイトに遊びにきてくれました

みんなでカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ(写真ナシ!)

しばし談笑~それはもう楽しい時間でした~

雪でビッショリになった子供たちが帰ってきました~みんな遊んだねぇ~

子供たちは冷えきった体を温めに温泉へ

温泉から帰ってきてからはBom先生と子供たちのティラミス作りが始まりました みんな楽しそう~♫

ちょっと外に出てみると・・・雪が・・・(;^ω^)

頑張って作ったティラミスはとっても美味しいね~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

んでもって夕食~

Bom特製から揚げ

鶏ハム

塩鶏鍋にほうとうを入れて

なんともまぁ~鶏づくし(^^)

Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪からの~カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ

これまた楽しい時間が流れていきます~

お腹いっぱい~ごちそうさまでした~

しばしマッタリした後はやっぱり温泉へ

さっぱりした後はみんなでトランプで遊んだり・・・

2012年の最後をダラァ~ッと楽しく過ごします

そして・・・   HappyNewYear♪(o´∀`b)b♪

程なくして(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

この日の夜中もやっぱり強い風が吹きました

3日目

この日はちょっと早めの7時起床

木々の間から見えた初日の出~goodmorning2013

あづこ撮影

自分は残念ながら初日の出を見ることができませんでした(泣)

やっぱりの雪っぷり(;^ω^)

いろんなところにツララがあったりして

朝の気温はマイナス3.9℃~思ったより寒くないかも・・・

ちょっとだけお散歩など・・・

安達太良山ってイイね!

朝食は前夜の塩鶏鍋にご飯を入れて雑炊にして

それとプラント5で買ったパン~フライパンで焼いたら激ウマだったぁ~

朝食後は撤収に向けて少しずつお片づけ

子供たちはビジターセンターで行われる餅つき大会へ

晴れていたはずなのに・・・雪がパラパラと・・・

んでもって11時前に撤収完了! とりあえずソリステが抜けて良かったぁ~(笑)

もちろんの未乾燥撤収でした まぁ乾くワケないわナァ~(笑)

チェックアウトの手続きをしてからビジターセンターでお餅を頂いて

お酒や甘酒なども無料で振舞われていましたね~運転があるのでもちろん呑めませんでしたが・・・

最後に子供たちで記念撮影

12時前にキャンプ場を後にしました

帰りもプラント5に寄ってちょっとしたお買い物

ウメコはうまい棒のつかみ取りに挑戦したり

6本しか取れなかったけどオマケしてくれて12本GET!

13時過ぎにプラント5Bom家とオツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!

帰りも渋滞なくノンストレスで埼玉まで帰ってきました

スポオソに寄って福袋をチェックするも欲しいものもなく・・・もう物欲無くなったかなぁ~

家路に着きました

Bom家には本当にお世話になりっぱなしでしたな^_^;

思いがけずじゅんちちさんともご一緒できてとても楽しい年越しキャンプになりました

なにより子供たちが本当に楽しそうにしていたのでとても嬉しかったなぁ~

来年も雪のあるところで年越しキャンプしたいなぁ~と・・・出来れば2泊でまたフォレストパークあだたらに来たいナァと

最後にサクッと施設紹介

ビジターセンター・・・こちらでチェックイン、チェックアウトの手続きをします。とてもキレイな施設でスタッフの方の対応もいい感じです。ちょっとした図書館的なスペースもありましたね。

中はホテルのロビーのような感じ

ビジターセンター内にある売店・・・まぁ一通りのものは揃います。

温泉施設・・・ビジターセンターの裏にあります。天然温泉でお湯がとにかく滑らかです。若干熱めのお湯で内湯と露天風呂があります。宿泊者は指定時間内なら入りたい放題です。とてもキレイな施設です。

サニタリー棟・・・洗い場とトイレがあります。洗い場はもちろんお湯が出ます。とてもキレイな施設でした。

個別サイトも各サイト凄く広い印象でレイアウトしやすいかナァと思いました

とにかく広いキャンプ場で全部見て周るのを断念しました~雪もあったしね(笑)

1年を通して強風のメッカらしく、それなりの対応は必要のようですね。

冬はノーマルタイヤのみでは相当厳しいかと・・・スタッドレスかチェーンは必須ですね

とにかく高規格なキャンプ場でしたね

ちょっと距離があるので1泊では厳しいかもしれませんが、2泊以上出来る時はまた行ってみたいと思いました。

できたら・・・この冬にもう1回行って雪を堪能したいナァ~なんてね❤

ビジターセンターに貼ってあった 初日の出

初日の出を見たかったなぁ~