ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月10日

GW後半はキャンピカ明野へ その1

にしあづま家、キャンプにどっぷりから初めてのGW

後半は、キャンピカ明野 に行ってきました。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

今回、初めての連泊。

5月3日~5日の2泊3日で行ってきました。

朝からワクワクが止まりませんでした・・・


5月3日朝、5時に起床。

あいにくのお天気・・・土砂降り です。。。

準備して、6時過ぎに出発!

関越に乗ったらすぐ渋滞・・・圏央道はまぁまぁスイスイだったけど・・・

やっぱりの八王子JCTからの渋滞・・・

小仏トンネルを抜けるまで渋滞・・・その後はスイスイ・・・

で、10時過ぎに明野に到着。

この頃には雨は止んでいました。

なんと、ハイジブランコの隣に 見晴らし展望台 が出来ていました!
GW後半はキャンピカ明野へ その1
コレは晴れたら最高の眺めが期待できそうです!

センターハウスの前にはこいのぼりが飾ってありました。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

アーリーチェックインの手続きをして・・・

今回のステージ、18番サイトに向かいます。
GW後半はキャンピカ明野へ その1
ココは前回来たときに、ちぃまめさんが張ってたサイトです。

明野の電源サイトの中では広い方じゃないでしょうか。

小雨の中、サクッとアメドとリビシェルを設営。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

で、荷物を運び込んで・・・全部で1時間程かかったでしょうか・・・。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

とりあえずのカンパァ~イ!
GW後半はキャンピカ明野へ その1

この頃からまた雨が激しく降り始めました。

あづこは昼食の準備・・・
GW後半はキャンピカ明野へ その1

ウメコはDVD観たり・・・拾った小枝にペイントしたり・・・
GW後半はキャンピカ明野へ その1

時折、雨が止むと池の周りでは子供たちが楽しそうに遊んでいます。

昼食の前にセンターハウス前で山菜のてんぷら盛り合わせと、
ほうれん草詰め放題をゲットしてきました。
GW後半はキャンピカ明野へ その1
GW後半はキャンピカ明野へ その1
GW後半はキャンピカ明野へ その1

このてんぷら、最高においしかったァ~・・・
GW後半はキャンピカ明野へ その1

今日のメニュー、レトルトカレー・ほうれん草のお浸し・山菜てんぷら
GW後半はキャンピカ明野へ その1


昼食を済ませ・・・

ご馳走様の後、食器を洗いにウメコと炊事棟へ・・・

今回、食器洗いはあづお、洗った食器を拭くのはウメコの仕事。
GW後半はキャンピカ明野へ その1
ウメコ、一所懸命に洗った食器をフキフキ・・・


少しするとまた雨が激しく降ってきたりで・・・


雨音を聴きながらしばしのまったりぃ~
GW後半はキャンピカ明野へ その1

この時間が本当に贅沢ぅ~
GW後半はキャンピカ明野へ その1

耳を済ませて雨音を聞くと、普段は感じることの無い心地よさがあります。


夕方近く、雨は止みました。と、同時にすごい霧。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

テントサイトは少し先も見えないくらいの霧に包まれました。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

コレはこれですごく神秘的ぃ~・・・なんかその光景を見ているだけで、すごく気持ちよくなりました。


濃い霧の中、ウメコと僕はセンターハウスに薪を買いに行きました。

センターハウスにつづく坂道もこのとおり・・・
GW後半はキャンピカ明野へ その1

絶景のはずのセンターハウス前は、霧で何も見えません。
GW後半はキャンピカ明野へ その1
GW後半はキャンピカ明野へ その1

センターハウスで薪をゲットした後は・・・


僕とウメコは池の周りで遊びます。
GW後半はキャンピカ明野へ その1
ハート池♡命名ウメコ


日も落ち、暗くなっても相変わらずの凄い霧・・・
GW後半はキャンピカ明野へ その1
GW後半はキャンピカ明野へ その1


さぁそろそろ夕食の準備・・・

ウメコもお手伝い・・・サラダの盛り付け担当です。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

19時過ぎ、夕食の時間です。

今日のメニューは、サラダと鶏塩うどん。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

とてもおいしくいただきました。


ご馳走様ぁ~のあと、僕とウメコはお仕事をこなし・・・


しばしの まったりぃ~。


20時半頃、ウメコはアメドおやすみなさぁ~い・・・

僕はあづこと焚き火を楽しみました。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

サイトはほとんど埋まっているのに、焚き火を楽しんでいる方がほとんどいなかったのは意外でした。


焚き火を堪能して、23時過ぎ、就寝しました。

夜中、ものすごい豪雨・・・テントを打ちつける雨の音で何度か目が覚めました。



4日の朝、7時前に起床。

夜中の雨がウソのような気持ちのいい朝!
GW後半はキャンピカ明野へ その1

空を見上げると透き通る青・・・真っ白な雲・・・新緑もとてもキレイです。
GW後半はキャンピカ明野へ その1

初めての連泊・・・丸一日キャンプ場で過ごす・・・なんて贅沢ぅ~
GW後半はキャンピカ明野へ その1

思いっきり満喫しちゃいましょう・・・




その2に続く・・・








このブログの人気記事
2021.4.25 本栖湖
2021.4.25 本栖湖

2021.4.10 久し振りの外遊び
2021.4.10 久し振りの外遊び

同じカテゴリー(キャンピカ明野)の記事画像
GW後半はキャンピカ明野へ その2
おはようございます♪
小降りのうちに…
行ってきました!キャンピカ明野 4月7~8日
でも 星空がめちゃキレイ☆
焚き火中♪
同じカテゴリー(キャンピカ明野)の記事
 GW後半はキャンピカ明野へ その2 (2012-05-11 23:45)
 おはようございます♪ (2012-05-04 07:17)
 小降りのうちに… (2012-05-03 12:26)
 行ってきました!キャンピカ明野 4月7~8日 (2012-04-10 02:13)
 でも 星空がめちゃキレイ☆ (2012-04-07 21:24)
 焚き火中♪ (2012-04-07 18:00)
この記事へのコメント
こんばんわ

さすが、明野。

大雨にも負けずに、ブロガーさんが大集合のようですね。

うちも今年は絶対行くぞ~

その2を待ってまーす。
Posted by andymasaandymasa at 2012年05月10日 23:08
andymasaさん、こんばんは。
あづお です!

後日談で、同じ日程で むらちゃんさん、ゆうそうさんが行かれていたみたいですね。
残念ながらご挨拶できませんでしたが、さすが明野って感じですかね。

本当にいいキャンプ場なので是非行ってみて下さい。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月10日 23:23
雨→霧と拝見してると雨キャンプもいいかもって、、、笑

2日目は一転すかっと晴れて、1粒で2度おいしい感じですね^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月11日 00:04
はるパパさん、こんばんは。
あづお です!

雨キャンプ、楽しいですよ。
雨の日にしか出来ないことも結構ありますし・・・。

雨~霧~風~晴れ~ 自然ってスゲーッ って感じることが出来るのもフィールドで過ごす醍醐味だと思います。

でも・・・出来れば乾燥撤収で終わりたいですよねぇ~。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月11日 00:26
むさしままです

土砂降りの中出発もキャンプ場ついたら雨やんで同じだ~
日頃の行いがいいんですよねお互い(^w^)
レインボー点ける程寒かったんですね

そうそう皆さん夕食にバーベキューしてもう焚火台使わないんですよね
もったいないね…
寒さも緩んだ今時期の焚火が最高
もう少しすると暑くなりますからね
Posted by なかむさし at 2012年05月11日 05:55
やっぱり明野気持ち良さそー(*^_^*)
今年は行ってみたいです

小枝にペイント、いただきます
子供たち大喜びしそう♪
ペンは何使ってます? 

ウメコちゃんもたくさんお手伝いするのですね
可愛いわ~

続きのレポも待ってまーす★
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年05月11日 13:30
霧すごいですね〜〜(><;)
幻想的で素敵ですが、子供達は雨も霧もなく
ピーカンになるのを待ってますよね(^^)

あづおさんとウメコちゃんの後ろ姿が
とっても素敵です〜♪

明野はランステ張れるんですか?
ここもぜひ行ってみたいキャンプ場の一つでっす☆
Posted by そうパパ at 2012年05月11日 17:32
こんにちは(^-^)
素晴らしいレポ!!
キャンプの良さが伝わってきます♪
私、実は雨嫌いじゃないんですよねぇ〜(^^;)
テントを弾く雨音何気に好きなんです(笑)
それにしても3日の出発はちょっと……(涙)でしたよね(>_<)
しかし行ってみて大正解でしたね(我が家も)!!続きレポ楽しみに待ってまぁ〜す☆
Posted by norinori2929 at 2012年05月11日 18:16
こんばんは!

また行かれたのですね!明野!!
展望デッキ!
そういえばスタッフさんがこの間作るようなことを言ってましたね。
コレはまた楽しみが増えましたね~

名前出していただきありがとうございます!
MINIパパさんのオススメで18サイトにしたのですが、池の隣でなんとなく広く使えていいサイトですよね(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年05月11日 20:48
むさしままさん、こんばんは。
あづおです!

そうなんですよぉ~、今の時期の焚き火、最高なんですけど・・・。
ウチから確認できたのはむらちゃんさんのサイトくらいで・・・だぁ~れも焚き火しないんですよねぇ~・・・もったいない!
Posted by にしあづま at 2012年05月11日 21:56
ひまわりママさん、こんばんは。
あづおです!

小枝にペイントするの、ウメコも楽しそうにしていました。
ペンはUNIのポスカだそうです。
川原などに行ったらストーンペインティングも楽しめそうですね。
Posted by にしあづま at 2012年05月11日 22:01
そうパパさん、こんばんは。
あづおです!

明野でランステは難しいかもしれませんねぇ~・・・。
今回張った18番サイトならいけるかも・・・でも微妙かなぁ~。

本当にいいキャンプ場です。
是非一度行ってみて下さい!
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月11日 22:06
norinori2929さん、こんばんは。
あづおです!

素晴らしいレポって!・・・てれちゃいますぅ~。

雨のキャンプ、ありですね。
幕に雨があたる音、いいですよねぇ~。
大好きです。

天候はもはやあまり関係ないですね、キャンプって。
そのときの状況を素直に受け入れる・・・それが醍醐味ですね。って、思うようになりました。
とにかくキャンプ、最高!です!

レポの続き、頑張ります!
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月11日 22:11
ちぃまめさん、こんばんは!
あづおです!

展望デッキ最高ですよ!
ココからの眺め、ヤバイです!!

この18番サイト、広めで良かったです。
トイレ、炊事棟、近くて便利でした。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月11日 22:15
はじめまして、こんばんわ。
5/4-6、明野のテントサイトにいました。
なんだか近くのサイトにお邪魔していたようです。(^^

当初は5/3-5で予約していたのですが、軟弱キャンパーなので、
天気予報を見て5/4-6に変更しました。(^^;

写真を見ると、すごい雨&霧だったんですね...。
でも4日からは良好な天気でよかったですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by MOMOパパ at 2012年05月11日 23:19
キャンピカ明野、イイですね~
どうも中央道使うとなると渋滞に悩まされそうで・・・


どのレポ写真を見てもご家族皆でキャンプを楽しんでいる
空気がが伝わってきてフィールドに行った気持ちになります♪


ようやく我が家もキャンプデビューが決定しました!
今月末、今から楽しみっす^^
Posted by zacky at 2012年05月11日 23:32
MOMOパパさん、こんばんは。
あづお です!

初めまして!
ナチュブロガーさんだったんですね!
目立ってましたよぉ~、幕。

設営を始められたときから、スゲェ~なぁ~と、見ておりました。
鮮やかなグリーンがまぶしかったのを覚えています。

こちらこそ、よろしくお願いします!
お気に入りとうろくさせていただきますねぇ~。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月12日 00:09
zackyさん、こんばんは。
あづおです!

ファミキャンデビュー決定ですか!
おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございまぁ~す!

今月末が楽しみですねぇ~。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年05月12日 00:11
こんにちは~

小枝ペイントかわいい~。
女の子はかわいいなぁ。
このペイントって何使ってますか?

山菜のてんぷらにも引かれる~。
美味しそう~。

ところで虫はどうでした?
Posted by totototo at 2012年05月16日 14:50
totoさん、こんばんは。
あづおです!

小枝のペイント、使用したペンは UNIのポスカです。
これなら小枝だけではなくストーンペイティングも楽しめそうですね。

山菜のてんぷら、美味かったです。

虫なんですが・・・
黒くて小さい、お尻の部分から糸を出す毛虫みたいなのがいました。
アメド、リビシェルに無数に引っ付いていましたよ。
ホント、数はハンパじゃなかったです。
たぶん撤収時に何匹かはお持ち帰りしてると思います。
アレを全部追い払うのは、たぶんムリでしょう。
刺したりはしないんですけど、やっぱり気になりますよね。

今回ブヨは確認出来ませんでしたが、やっぱり明野も出るみたいです。
Posted by にしあづま at 2012年05月16日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW後半はキャンピカ明野へ その1
    コメント(20)