ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月17日

駒出池キャンプ場に行ってきました!

お盆休み真っ只中の8月13日~15日、

長野県にある 八千穂高原駒出池キャンプ場 に初めて行ってきました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!



超軟弱キャンパーのにしあづま家は暑い夏場は休キャンの予定でした・・・

                  

でもやっぱりどっか行きたいねぇ~

             

標高高いところなら涼しいからイイんじゃない
             


あ、スウィートグラスキャンセルでたよ!!

             

んじゃ行っちゃうかぁ~



2週間前の時点では8月12日から1泊でスウィートグラスに行く予定だったんですが・・・・



せっかくの連休だし連泊したいねぇ~

         

でももう今からじゃどこも予約取れないよぉ~

                 


いろんな方のブログ見て情報収集しているうちに、とても気になるキャンプ場が・・・・。


それが 駒出池キャンプ場!!!


とにかくそのロケーションがいいのナンノってキラキラ

で、早速電話してみました・・・


                   

8月13日から2泊なんですけどサイト空いていますか?


オートサイトはいっぱいですけど、フリーサイトは当日受付なので・・・

 

お盆休み真っ只中ですけど混みますかねぇ~


今までは満員でお断りしたことがないので大丈夫だと思いますけど・・・



ということで、連泊可能な駒出池キャンプ場に急遽行き先変更です。

今回は初めて行くキャンプ場に加えて初めての予約なしフリーサイト。

しかもお盆真っ只中で混雑が予想されるという状況・・・



ホントに張る場所あるのかなぁ~汗


という不安な気持ちを抱いたままの出撃です。

さぁ、どんな2泊3日になったんでしょうか・・・
  
8月13日くもり晴れ雨


朝3時半に家を出発しました!

関越自動車道~上信越自動車道と渋滞なくスムーズに車を走らせます。

5時半・・・このままキャンプ場に行ってもちょっと早すぎるので佐久平PAでしばし休憩。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


車から降りてPAを散策していると、とてもきれいな景色が目の前に現れました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


1時間程休憩 して6時半にPAを出発




その後もスムーズに車を走らせて
駒出池キャンプ場に行ってきました!




7時過ぎに駒出池キャンプ場に到着しました。


チェックインは8時半からだけど8時くらいなら大丈夫ですよぉ~


と事前に確認はしていたんですけど、それより全然早く着いちゃいました・・・・


とりあえず管理棟に行ってみました。すると・・・


もういいですよぉ~!! 
    


ということで説明を受けて無事にチェックインです!



どこに幕を張ろうかと歩いてキャンプ場を一周りすることにしました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


3号フリーサイト
なだらかで平坦な場所が多いのでやっぱりの混雑ぶり!張るスペースはナシ!


4号フリーサイト
こちらもやっぱりの混雑で張るスペースがありません・・・


1号フリーサイト
池のほとりで最高のロケーションですが、傾斜がキツく張れる場所はかなり限られるので空きはナシ!


そして・・・

2号フリーサイト
こちらも混雑はしているもののまだ若干のスペースが残っていましたびっくり

駒出池キャンプ場に行ってきました!

しかし・・・管理棟のすぐ隣ダウン 気持ちいいぐらいの傾斜 ダウンダウン
                       


もうここしかないねタラ~(なんでも、ここ数年で一番の混みっぷりだそうで・・・)



で、車から荷物を降ろし設営開始です。

駒出池キャンプ場に行ってきました!

道路際のサイトなら車をつけて荷降ろしが出来ます。



今回はランステとアメドを張りました。


こんな感じ・・・

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!



なんだかんだで1時間半くらいかかってしまいました汗


夏場の虫対策は万全に



水がある場所は特にブヨが多いと言われています

お子さんにも使えます。



しばしマッタリした後、キャンプ場内の散策へ!

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


池の水は透き通る綺麗さでニジマスが泳いでいるのが見えました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


場内には川が流れていていました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


このたくさんの緑と駒出池がとても綺麗でここに来たい!と思いました。





ランチの時間になりました。


初日の昼食はお手軽簡単レトルトカレー&自家製ピクルス

駒出池キャンプ場に行ってきました!



昼食後しばしマッタリ~



ランステの中からの眺めはこんな感じ

駒出池キャンプ場に行ってきました!


この頃から小雨が降ったり止んだり・・・ダウン



マッタリ後はウメコが楽しみにしていた魚釣りに出かけましたサカナ

場所はキャンプ場から車で5~6分のところにある 八千穂レイク です。

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!

ファミリーで楽しめる釣りっ子ランドでニジマスを釣ります。

キャンプ場利用者は割引があります。貸し釣竿とエサが付いて1300円です。(通常1500円)

釣った魚は上限5匹まで持ち帰ることができます。


さぁレッツフィッシング! 
とびだせ!!釣り仲間!!!


駒出池キャンプ場に行ってきました!


あづこニジマスGET!

駒出池キャンプ場に行ってきました!

ウメコはビチビチ動くニジマスにビビッてまったく釣りにならず・・・

小雨が降ったり止んだりの中、30分位で5匹GET!






キャンプ場に戻って夕食の準備です。


釣ってきたニジマスを早速焼き焼きします。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


今日はウメコが焼き焼き番長です。




初日の夕食は・・・



魚介のアクアパッツァ
駒出池キャンプ場に行ってきました!

焼き鳥
駒出池キャンプ場に行ってきました!

釣ってきたニジマス
駒出池キャンプ場に行ってきました!   


どれも美味しくいただきましたぁ~


ごちそうさま~の後はしばしマッタリ~

この日は朝も早かったこともあって22時には お休みなさぁ~い(人-ω-)


夜中、結構強く雨が降っていました。テントを強く叩きつける雨音で何度か目を覚ましました。






8月14日雨くもり晴れ


みんな揃って6時に起床。

少し肌寒い朝・・・強めの雨が降り続いていました。


前日の残り物で簡単に朝食を済ませて、しばしマッタリ~


天気予報に反して8時頃から雨が止みましたアップ


この日は朝風呂に行こうと車で30分位の所にある 八峰の湯 (ヤッホーのゆ)  へ!

お盆の時期のみ朝7時からお風呂に入れます。

キャンプ場利用者は宿泊カード提示で大人のみ100円引きになります。



途中こんな綺麗な景色に出会ったり・・・

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


八峰の湯に到着~

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!

大人500円、小人(4歳以上)200円。露天風呂にサウナもあります。それに源泉掛け流しキラキラ


入り口で地場の野菜も売っています。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


とても綺麗な温泉施設で大浴場と露天風呂があります。


無料の休憩 スペースもあってかなりくつろげます。




お風呂に入ってさっぱりした後は、八千穂高原の直売所に向かいます。

キャンプ場の前を通過して~到着です。

八千穂高原直売所 やちほ夢の森

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!

ここには地場の野菜やお土産などが売っていました。





キャンプ場に戻ると昼食の準備です。

ウメコもお手伝い

使ったコップを水洗いしたり・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!

野菜を洗ったり・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!

洗った野菜を盛り付けしたり・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!


そんなこんなで2日目の昼食が完成~


メニューはタコライス
駒出池キャンプ場に行ってきました!



美味しくいただいて~ごちそうさまでしたぁ~のあとはしばしマッタリ~




青空が見えてきました!

駒出池キャンプ場に行ってきました!


空と緑が気持ちよくて・・・

駒出池キャンプ場に行ってきました!



午後からは管理棟で開催されているネイチャークラフトに挑戦してみました。

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


木の実や枝等のパーツを選んで接着剤でくっ付けて作ります。

駒出池キャンプ場に行ってきました!


想像力が掻き立てられますねぇ~


木の実等のパーツを選んで~
駒出池キャンプ場に行ってきました!


組み合わせてくっ付けて~


ウメコも真剣そのもの・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!


気が付くと、お手伝い役のあづこもかなり真剣になってきて・・・

楽しくて時間を忘れてやってましたねぇ~


で、ウメコとあづこの合作がこちら・・・

駒出池キャンプ場に行ってきました!
タイトル:森の公園自然

なんだかすごくかわいいキラキラ・・・完全に親ばか(^^ゞ





サイトに戻ってあづこは夕食の準備に取り掛かります。



心地いい時間がゆっくりと流れていきます
駒出池キャンプ場に行ってきました!




森林香の煙もイイ感じ~
駒出池キャンプ場に行ってきました!



まだ明るかったけど、自分はウメコと焚き火を始めます。

駒出池キャンプ場に行ってきました!




完全に日も落ちてサイトもいい感じです。

駒出池キャンプ場に行ってきました!



2日目の夕食は・・・


タマゴの燻製
駒出池キャンプ場に行ってきました!

手羽中の燻製
駒出池キャンプ場に行ってきました!

鳥のホロホロ煮
駒出池キャンプ場に行ってきました!


美味しくいただいて~ごちそうさまでした~(最近これしか食べてないような・・・)




また少し焚き火をして

駒出池キャンプ場に行ってきました!



花火を楽しみました

駒出池キャンプ場に行ってきました!




ここのキャンプ場は各サイトでの花火は禁止されています。指定された場所で楽しみます。

しかし・・・

サイトで花火をする、打ち上げ花火・大きな音が出る花火をする、夜9時以降でもお構いなし・・・

ルールを守れないキャンパーが何組も・・・残念ですガーン



花火を楽しんでサイトに戻る途中、空を見上げるとキレイな星が見えました。

この日は残念ながら少し雲があったので満天の星空というわけにはいきませんでしたが、

雲がない夜空は最高の星空を見ることができるそうです。



この日も22時過ぎには お休みなさ~い(人-ω-)





8月15日晴れくもり


3人揃って6時起床。

朝からイイ天気~少し肌寒い朝です。

駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


やっぱり緑が清々しい~

駒出池キャンプ場に行ってきました!



朝食はホロホロ煮ラーメンぶっ込みです(写真撮り忘れ)


ごちそうさまでしたぁ~のあとは撤収に向け少しずつお片づけ


その間ウメコは折り紙に夢中・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!



10時撤収完了!
駒出池キャンプ場に行ってきました!



管理棟に行って挨拶を済ませ10時半過ぎにキャンプ場を後にしました。








簡単に施設紹介




八千穂高原駒出池キャンプ場



こちらが管理棟・・・とても綺麗です。中は土足厳禁!
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!



炭、着火材などキャンプに必要なちょっとした小物は大体揃います。白樺の薪は一束500円。
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


こちらがシャワー室・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!

新しい建物でとても綺麗です。
洗濯機・乾燥機も置いてあります。値段は忘れましたが有料です。




こちらがトイレ・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!


水洗の和式です。つくりは古いですが清潔に保たれています。3号フリーサイトと2号フリーサイトの下にあるトイレはこのタイプのものでした。


1号フリーサイトにあるトイレは新しく綺麗な建物で水洗洋式でした。
駒出池キャンプ場に行ってきました!
駒出池キャンプ場に行ってきました!

あづことウメコは管理棟と1号フリーサイトのトイレを使っていました。




こちらが2号フリーサイト下の炊事場・・・
駒出池キャンプ場に行ってきました!

駒出池キャンプ場に行ってきました!

なかなかワイルドな感じ。とにかく水が冷たくて洗い物をしていると手が痛くなってきます。

写真はありませんが、1号・3号フリーサイトの炊事場はここよりも新しく使いやすかったです。



ゴミステーションはこんな感じ
駒出池キャンプ場に行ってきました!

分別すれば殆どのゴミは処分してもらえます。




1号フリーサイト・・・今度はこのサイトに張りたいなぁ~
駒出池キャンプ場に行ってきました!

全体的に傾斜地が多いです。平らなところが少ないので設営するのには工夫が必要かと思います。ここのサイトのサニタリー棟が一番新しく綺麗でした。



2号フリーサイト・・・今回のにしあづま家のステージ
駒出池キャンプ場に行ってきました!

平らなところもありますが傾斜地が多いので場所によっては設営に工夫が必要です。夏場は木陰があって過ごしやすいと思います。



3号フリーサイト
駒出池キャンプ場に行ってきました!

なだらかな傾斜地で平らなところも多いように見えました。ここのサイトが一番設営しやすそうかなぁ~・・・木陰もあり夏場は一番いいかもかも・・・。


4号フリーサイト
駒出池キャンプ場に行ってきました!

ここも比較的傾斜地が少なく設営はしやすそうかなぁ~・・・ここは木陰が少ない感じで日差しが暑いかな・・・。



4つのフリーサイトの他にオートサイトもあります。広さはまちまちでサイトによっては設営に工夫が必要かと・・・。写真撮るの忘れました(;´・ω・`)ゞごめんなさい








とにかく最高のキャンプ場でした。

標高が高いところにあるので日中でも気温が24~25度と大変過ごしやすかったです。朝晩は半袖では肌寒いくらいでした。
サニタリー等も必要十分でロケーションも最高です。
ゴミも分別すれば殆ど処分してもらえます。
フリーサイトは指定の駐車場に車を停めますが、道沿いのサイトなら荷物の積み降ろしの時のみ車を横付けできます。


なによりチェックインが早い時間から可能なので時間を有効に使えます。
チェックアウトは10時と早めですが受付に申請すれば少しの時間は融通が効きます。


まぁ自然の中のキャンプ場だけあって虫の数はハンパじゃなかったです。
いたるところに、ありとあらゆるところに虫がいました。
虫が苦手な方にはオススメできませんガーン



個人的にはフリーサイトの方が魅力的だと思います。



今年は10月9日朝までの営業だそうです。



出来れば今年もう1回行きたいなぁ~と思っています。








最後に・・・




今回ウメコが初めてブヨに一撃を食らいましたぴよこ2
駒出池キャンプ場に行ってきました!
腫れも痛みもなく、若干の痒みがあるようです。








長々と最後までお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m








このブログの人気記事
2021.4.25 本栖湖
2021.4.25 本栖湖

2021.4.10 久し振りの外遊び
2021.4.10 久し振りの外遊び

同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事画像
駒出池で避暑キャンプ その3
駒出池で避暑キャンプ その2
駒出池で避暑キャンプ その1
秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その3
秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その2
秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その1
同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事
 駒出池で避暑キャンプ その3 (2018-08-19 08:33)
 駒出池で避暑キャンプ その2 (2018-08-17 16:52)
 駒出池で避暑キャンプ その1 (2018-08-15 00:01)
 秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その3 (2017-10-18 18:19)
 秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その2 (2017-10-15 07:51)
 秋の気配漂う駒出池キャンプ場と白樺を満喫してきました♪ その1 (2017-10-12 06:50)
この記事へのコメント
レポお疲れさまでーす!


やはり足を延ばさないと大自然は満喫できないんですね~
我が家はまだ車中2~3時間が限界なので・・・
いずれ足を延ばしていろんなキャンプ場にいってみたいものです^^


ウメコちゃんの傷は大丈夫でしょうか?
我が家もブヨには警戒しているせいか今の所被害は無いのですが。


>最近これしか食べてないような・・・
我が家は最近キャンプ飯の献立に非常にまよってます。
手抜き→マンネリ化   手をかける→いろいろ大変

まあ迷ってもそれも楽しいんですけどね^^v
Posted by zackyzacky at 2012年08月17日 00:52
こんばんは☆

駒出池キャンプ場いいですね
池が凄く綺麗~
名前だけ聞くとワイルドなイメージですが
高規格!近くに温泉もあるしクラフト作りも出来て
ウメコちゃんも夏の思い出になりましたね♪
森の公園凄くカワイイ~~~

久しぶりにランステを見ましたがやっぱりカッコいいですね
我が家も久しぶりに張りたくなってきました^^

分かり易いレポありがとうございました
沢山行きたいキャンプ場が増えて困っちゃいます(笑)
Posted by 383383 at 2012年08月17日 01:01
えっ10月で閉まっちゃうんだ・・・。短いなぁ・・・。

kaoruさんのレポでもいいなぁと思ったけど
にしあづま家のレポで確定しました!
絶対行きます!!

来年の7月連休とかいいかも~☆

ヤッホーの湯、いいね(^▽^)
Posted by ニコイス at 2012年08月17日 05:42
お疲れさまです!

良いとこですね~!

てか、相変わらず料理が素晴らしい!
我が家では真似できないな(笑)

と言うことで…

来週、よろしく(笑)
Posted by yang3151yang3151 at 2012年08月17日 06:29
むさしままです

やっぱりお盆は混むよね~
でもせっかく連泊できるなら行きたい所いくのわかります

わが家も燻製つくったけどこんなにうまくつくれなかったな~
フリーサイトは場所選びが難しいしすぐ隣に誰かくる場合もあるけど自分たちなりに使えていいよね

わが家も別な場所でフリーだったけど満喫できました
Posted by なかむさし at 2012年08月17日 06:52
おはようございます(^ ^)


満喫されて良かったですね〜。
いいキャンプ場ですよね、私も好きな場所ですw

料理がいつも凝っていますね〜
我が家はキャンプ時は料理番は私なのでいつも簡単にしちゃいますよ(^^;;

今度は凝ったの作るかな(面倒だからやらないな(汗))

天気も雨もあったけど晴れて良かったですね〜。

ウメコちゃんブヨ可哀想だけど(泣)

しかし、レポが爽やかw
参考にさせてもらおう(多分無理だけどね)(ーー;)
Posted by ヤマオ at 2012年08月17日 07:17
傾斜が若干あるみたいですが、素敵なキャンプ場ですね~♪

お料理もぜ~んぶ美味しそう!

マス釣りも出来て最高ですね~

「とびだせ!釣り仲間!!」って釣り番組ありましたね~。懐かしい、、、。(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年08月17日 07:58
おはようございます(*^ー^)ノ♪

お盆休みでの予約なし出撃はドキドキですね~(^_^;)
張れる場所があって良かった♪

「森の公園」とても素敵ですよ(*´∇`*)
我が家には、そういうセンスのある人間がいないので
うらやましいです(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年08月17日 08:06
おはようございます

ここ明日行きます(^ ^)
自分も気になっていたんですよね
グッドタイミングレポです
お盆休みはどこにも行かなかったから、ウズウズしてます(笑)

ブヨやられちゃったんですね
でも、それほど酷くならずに良かったですね
うらやましい・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年08月17日 08:06
いい感じのキャンプ場で見るからに涼しそうだ(^o^)

朝から入れるのもいいし、やっぱフリーサイト良いですね~

森の公園可愛いですね!

ブヨはひどくならなきゃいいけど、
穴が空いてますか?
Posted by はるパパはるパパ at 2012年08月17日 08:28
思い切って行ってみて、良かったっすね〜‼

とっても良さげ!

傾斜地でのテント設営上手くいきました?

ちょっとでも傾斜あると、ウチの場合、朝、家族全員低い方に溜まってたりするんで…。
Posted by オクちゃん family at 2012年08月17日 08:36
おはようございます(^^)

夏休みの急遽の出撃、うちと同じパターンです(笑)

張れる場所があってよかったですね(^^)

駒出池、気になっていた場所ですが
この力作レポを読んでますます行きたくなってきました!

ブヨ、森林香たいていても刺されちゃうんですか!
うちはまだ何とか刺されずに済んでますが
ブヨがいるところでキャンプ中なので
非常にビビってます(笑)
Posted by みのりんパパ at 2012年08月17日 08:56
良さそうなキャンプ場ですね

お盆に予約なしでって、怖いですね~
難民キャンプ状態じゃなくて良かったですね。

標高が高いから早く閉まってしまうんですかね、10月上旬じゃ早いな。
Posted by つかっち at 2012年08月17日 09:46
こんにちは、素敵なキャンプ場を紹介してくれてありがとうです。
初めて聞きました。避暑地ですなあ。

ウメコちゃんのクラフトほんと素敵だよお。
遊ぶイベントもいいけれど、作るのもいいですよね。

朝から設営できるキャンプ場って、意外となかなかないですもんね。
ここ、候補にしようかな。

森林香をペグに刺して使う方法、なるほどなあ、と感心しました。

ウメコちゃん噛んだブヨ、メッ ですね。早く治れ〜。
Posted by つんきゃのママ at 2012年08月17日 10:18
八千穂高原いいですよね~

知り合いのペンションがあるので、
夏も冬も子供が産まれる前はよく行ってました!
もちろんやっほーの湯も♪

夏は涼しくて過ごしやすいですよね。
冬はとーーっても寒いですが;

緑がキレイですね。
白樺の木がいい感じです。
その木を使ったクラフト教室。
自然の中での最高の遊びですね。

キャンプ場レポ参考になります!
行こうと話していた場所なので♪

ウメコちゃんの刺され痕が痛々しい。
このまま引いてくれるといいですね。
お大事に。。
Posted by ひろママ at 2012年08月17日 14:14
zackyさん、こんにちは。
あづおです!

自然を満喫してきましたよぉ( ´ ▽ ` )ノ
ここホントいいキャンプ場です。しかもリーズナブル(^^)
是非一度いらしてみて下さい(^^)

ウメコ、足に被弾したんですが、腫れもなくとりあえずは大丈夫そうです(。-_-。)

ウチのキャンプ飯は毎回自分のリクエストでほぼ決まるので似たようなメニューになってしまいます(^^;; あづこに感謝です♪( ´θ`)ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 15:04
383さん、こんにちは。
あづおです!

自然いっぱいの本当にいいキャンプ場です(^^)
適度なワイルド加減がたまらんですよ♪( ´θ`)ノ

ランステはやっぱりイイですね。アメドを別張り出来たので広々使えましたし、サイドウォールのお陰で雨の時も吹き込みも少なく快適に過ごせました。
383さんも張っちゃいましょう(^-^)/
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 15:26
ニコちゃん、こんにちは。
あづおです!

10月くらいになると寒くて大変らしいよ。特に朝晩の冷え込みが厳しいんだって(^^;;

自分もkaoruさんの記事見たさ。あれ見たら行きたくなるよねぇ(^◇^;)
で、行って良かったよ、ホント。お値段もリーズナブルだし(^^)
是非行ってみて!オススメ( ´ ▽ ` )ノ
ウチもまたすぐ行きたーい♪( ´θ`)ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 15:34
ヤングさん、こんにちは。
あづおです!

ホントいいキャンプ場でしたよ(^-^)/

料理ね、自分は何にもしないから毎回あづこに感謝っす( ´ ▽ ` )ノ

てなわけで、こちらこそ来週よろしくです(^^)
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 15:42
むさしままさん、こんにちは。
あづおです!

お盆はやっぱり混みますよねぇ~何でもここ数年で一番の混みっぷりだそうで(^^;;

燻製はあづこに任せっきりです(^^;; 毎回頑張ってます。
初めてのフリーサイトだったんですけど、とても快適に過ごせました(^^)
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 15:55
ヤマオさん、こんにちは。
あづおです!

自然を満喫してきましたよぉ( ´ ▽ ` )ノ
ウチもお気に入りのキャンプ場になりました(^^)
ヤマオさんちの焼き焼きも豪華でメチャ美味しそうだったじゃないですか(^-^)/

そっかぁ~自分の爽やかさがレポににじみ出てしまいましたかぁ~よろしかったらこの爽やかさを是非参考にしてみて下さい(笑)
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 16:59
整体師キャンパーさん、こんにちは。
あづおです!

フリーサイトはどこも傾斜地があって設営に工夫が必要そうですね。
でもホントいいキャンプ場でした。

おっ!見てましたか、とびだせ!釣り仲間。
自分も観てましたよぉ~確かテレ東(^^)
テレ朝のザ.フィッシングも観てました(^-^)/
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 17:08
ここいいな~♪ と思いながら・・・いまだ行ってない^^

予約なしのところっていいですよね。
確かにお盆じゃ心配だけど(笑)

お盆のSGなんてむしろ怖い(笑)

森の公園♪
「なんだかすごくかわいい」←(爆)

いい!いい!この親バカっぷり名言(笑)

それにしてもホントいっつも豪華料理だよね。
あづこちゃんがすごいのかな?(^皿^)
うらやますぃ~~
Posted by みわりんみわりん at 2012年08月17日 17:29
えだまめっちパパさん、こんにちは。
あづおです!

お盆真っ只中に予約なしで行くっていうのはホントにドキドキでしたよぉ~(^^;; 何とか張る場所を確保できて良かったっす(^^)

でしょ~森の公園いいでしょ~って親ばか1000%ですが(^^;;
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 17:46
あやパパさん、こんにちは。
あづおです!

おっ!明日から行かれるんですね!
楽しんできちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、ホームページから割引券をプリントアウトして持っていくと少し安くなりますよぉ♪( ´θ`)ノ

ウチのレポが少しでも参考になれば幸いですm(._.)m

くれぐれもブヨには気を付けて下さいね(^-^)/
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 17:52
はるパパさん、こんにちは。
あづおです!

高原でのキャンプ、ホント最高です(^^)
夏は休キャン…
な~んて言っていた頃が懐かしい(^◇^;)

確かに、刺された所のテッペンに穴みたいのが空いてますねぇ( ; ; )
何かあるんですか?
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 17:57
オクちゃんfamilyさん、こんにちは。
あづおです!

ホント、思い切って行って良かったっす(^^)

傾斜地にランステとアメド張ったんですが…
もちろんテーブルも斜めでモノ置くと滑るわ転がるわで大騒ぎサヽ(;▽;)ノ
寝る時も斜めで気が付くと下の方に滑って溜まってました(^◇^;)

それでも楽しく快適に過ごせたのでヨシとします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 18:07
こんばんは

駒出池、いい感じですね~
フリーサイト、その日の気分で行けるのはうれしいところです
早くチェックインできるなら、山歩きの拠点にもいいかも!

ネイチャークラフトの作品、いい感じです^^
我が家も先日のキャンプでやってみたのですが、なかなか面白いですね
いい記念になりますし、またやってみたいなぁ
Posted by MITSUMITSU at 2012年08月17日 18:11
みのりんパパさん、こんにちは。
あづおです!

今回はホント急遽決まりました(^^;; しかも予約なしのフリーサイト…行って張る場所無かったら〜なんて事も考えちゃいました(^^;;
張る場所あって良かったっす(^^)
本当にいいキャンプ場でした。オススメです(^-^)/


今まさにキャンプ中ですか!ブヨにはくれぐれも気を付けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 18:40
はじめまして!

いつも読み逃げさせていただいておりましたm(__)m

ちょうど明日から(あやパパファミと)行く予定で情報を集めておりましたか~
我が家もSGに行こうかと思ってたのですがこっちにしました(笑)

避暑地としては最高そうですね~う~楽しみだ~

お腹の弱いパパ(自分)も安心そうです(笑)

ウメコちゃん、ぶよ刺され大丈夫でしたか?

また訪問させてもらいます!

追記、お気に入りに登録させて頂いてよろしいでしょうか?
Posted by さとかつ at 2012年08月17日 18:43
つかっちさん、こんにちは。
あづおです!

標高が高いので日中も快適に過ごせました。ロケーションも最高だし。しかもリーズナブル(^^) オススメです(^-^)/

お盆真っ只中に予約なしは確かに怖いですよねぇ(^^;;
張る場所あって本当に良かったっす( ´ ▽ ` )ノ
10月にはだいぶ寒くなるらしいです。特に朝晩の冷え込みがハンパないらしいです(。-_-。)
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 18:48
つんきゃのママさん、こんにちは。
あづおです!

ウチのレポが少しでも参考になれば幸いです(^^)
そうそう、朝から設営出来るキャンプ場って意外と無いですよね。
ここはホントにいいキャンプ場でした。オススメです(^-^)/

モノづくりって時間忘れて楽しめていいですよね。カタチとして残るからいい記念にもなるし…ってか、やっぱいいでしょ森の公園~親ばか丸出しですんません(^_^;)
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 18:59
ひろママさん、こんばんは。
あづおです!

八千穂高原初めて行ったんですけど本当にいいところですね。
そおそお、キャンプ場の人が言ってましたよ、冬場の寒さはハンパじゃないよって・・・よく考えればスキー場がすぐ近くにあるんですもんね、寒いはずですよ(^^ゞ
白樺がすごく綺麗で感動しました。自然を満喫してきましたよぉ(^O^)/

自分のレポが少しでも参考になれば幸いです(^_^)
本当にいいキャンプ場だったので、オススメです(^o^)丿

ウメコ、今日皮膚科に行って薬もらってきたので、これで治まればいいなぁ。
親がちゃんとしてあげないといけませんね、今回の反省点です(-_-;)
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年08月17日 20:02
みわり~ん、こんばんは。
あづおダス!

ここホントいいよぉ~、是非行ってみて(^O^)/
お盆真っ只中の予約ナシは正直勇気要ったけどね(^^ゞ
何とか張る場所確保できてよかったよぉ~(^_^)

でもアレはかわいいでしょぉ~、森の公園だよぉ~・・・うん、間違いない!ってか、再三の親ばか申し訳ない(笑)

やっほーの湯は残念ながら混浴なかったよ(-.-)

料理は100%あづこだよ。自分はなぁ~んもしない(^^ゞ
あづこに゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚です
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年08月17日 20:09
MITSUさん、こんばんは。
あづおです!

ここ、ホントいいですよ!オススメです(^^♪

チェックインできる時間が早いのでその後の時間が有効に使えますよねぇ~(^_^.)

ネイチャークラフトはかなりハマってましたね。2人とも時間忘れて没頭してましたよぉ~自分は不器用なので見てるだけでしたが(^^ゞ
作品はいい記念になりました(^O^)/
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 21:35
さとかつさん、はじめまして、こんばんは。
あづおです!

コメントありがとうございます(^o^)/
お名前はお伺いしていました。
確か・・・さとかつさんもSGの常連さんでしたよね?どこのキャンプ場行くにもSGのTシャツを着ていくって聞いたことあるような・・・。

おっ、明日からあやパパさんと一緒に行かれるんですね!ガッツリ楽しんじゃって来てください(^^♪

ウメコは今日皮膚科に行って薬をもらってきました。コレで治まればいいんですが・・・。

お気に入り登録大歓迎でーす(*^^)v
ウチもお気に入り登録させて下さい<(_ _)>

是非また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by にしあづま at 2012年08月17日 21:50
こんばんは。

我が家も今日から行く予定でしたが、
天気図見て延期しました。

クラフト、アスレチック、沢、、、子供たちもたっぷり楽しめるし、
大人も白樺の美しい木立に癒やされますよね。

白樺の薪の焚き火やった?!

あの爽やかな香り、結構オススメですよ。
Posted by ユキヲ… at 2012年08月17日 23:16
こんばんは~

実は菅平の他にココも候補に挙がっていました。
傾斜は成田並みですか?

やっぱりフリーサイトがいいですよね♪
Posted by kanohanakanohana at 2012年08月18日 00:42
こんにちは

レポート参考になりました。

 我が家では昨年に続き来週25日の火祭りに併せ予定しています。
キャンプファイヤー 出店 ビンゴ大会 流しソーメン等いろいろなイベントがあるので楽しみです。
 
Posted by みつ at 2012年08月18日 12:52
ユキヲさん、こんにちは。
あづおです!

やりましたよぉ〜焚き火
ホントに爽やかな香りで癒されました(^^)
あの香りは癖になりますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月18日 16:28
kanohanaさん、こんばんは。
あづおです!

ウチは今回初めてフリーサイトに張ったんですけど・・・いいですね!
より自分たちの空間を創りだすことが出来るって言うか、区画サイトとは違った何かがありますね。
ここのフリーサイトは場所によっては傾斜がキツイです。成田にはあそこまでキツイ傾斜はなかったような気がします。特に1号フリーサイトは凄かった(^^ゞ
Posted by にしあづま at 2012年08月18日 21:04
みつさん、こんばんは。
あづおです!

ウチのレポが少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>

来週末行かれるんですね(^_^)
火祭りなるものがあるんですかぁ~知らなかった(^^ゞ
イベントもあって楽しそうですねぇ~要チェックですねφ(..)メモメモ

ガッツリ楽しんできて下さいねぇ(^o^)丿
Posted by にしあづま at 2012年08月18日 21:12
こんにちは〜!
過去最高の混雑だったとは@@
でも、無事に楽しめたようでよかったですね〜^^
わかりやすいレポで、“そうそう”とうなづきながら読ませてもらいました^o^/
レポはこうやって書くものなのね(笑)

我が家の駒出池デビューはまさに秋。冷え込みMAXで
帰ってきてすぐにフジカを買ったっけ・・オープンタープで死ぬかと思った(笑)
でも、秋の紅葉はほんと感動するよ〜!
また行けるといいですね♪
Posted by kaorukaoru at 2012年08月21日 13:43
こんにちは!(^^)!

8月もキャンプしちゃってるじゃないですか!!

欅平で私もフリーサイト経験してきましたが良いですね!(^^)!

しかしながら毎回参考になるレポに感動です☆
Posted by norinori2929norinori2929 at 2012年08月21日 20:29
kaoruさん、おはようございます。
あづおです!

kaoruさんのレポ見てたらココ凄く行きたくなっちゃって〜思い切って行って良かったぁ♪( ´θ`)ノ

まぁ混んでいるのは覚悟してましたが…ここ数年で1番混んでますって言われた時はビックリしました。でもウチが張った所は窮屈感なく快適に過ごせました(^^)

紅葉もキレイでしょうねぇ~秋にも行きた~い♪( ´θ`)ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月22日 10:43
のりのりさん、おはようございます。
あづおです!

ね、結局キャンプ行っちゃいました(^◇^;)
高原は過ごしやすく最高でした。夏場は高原で決まりっすね(^^)

フリーサイトいいっすよねぇ~、まぁ正直場所ににもよるんでしょうけど…。
欅平のフリーサイトも気持ち良さそうですね。駒出池のフリーサイトも最高でした( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月22日 10:50
駒出池!!

去年の10月に行きました~♪
池のそばにテント張れたので気持ち良かったです

確かに朝晩の寒さが半端なく、
街中まで行ってユニクロで急遽ダウンを買いました(-_-;)
家に帰って、レインボーも買いました(笑)

程よいワイルド感! なんかわかります(*^_^*)
私も、また行ってみたいキャンプ場です★

クラフト、ウメコちゃん可愛く出来てて素敵♪

「飛び出せ釣り仲間」←ウケました、なぜか知ってる私(笑)
Posted by ひまわりママ at 2012年08月22日 18:44
あづおさんこんばんは(*^^*)

カタログに載りそうな位良いロケーションに良いレイアウトですね(^^)d

ここのキャンプ場、盆休みの日程を検討している時候補の一つでした!!

最終的には仕事で日程変更を強いられてしまったので行けなかったのですがあづおさんの日記読んでやっぱり行きたくなりました(*^^*)

帰ってきたばかりなのにまたキャンプ行きたい…。
Posted by そうパパ at 2012年08月22日 21:44

10月じゃなくて、9月でした(^_^;)
ごめんなさ~い!!
Posted by ひまわりママ at 2012年08月22日 21:48
ひまわりママさん、こんばんは。
あづおです!

そうそう、受付の人が言ってたんですよ、秋からの朝晩の冷え込みはハンパじゃないよぉ~って・・・。やっぱりそうなんですね。
ウチもできれば紅葉がキレイな頃に行きたいんですけど、ストーブは必須のようですね。電源もないから結構な重装備で行かないと・・・ですね(^^ゞ

ウチも今度行ったときは池の周りに張りたいなぁ~(^^♪
Posted by にしあづま at 2012年08月22日 22:14
そうパパさん、こんばんは。
あづおです!

ココ、ホントにロケーション最高ですよ!清々しい緑とキレイな駒出池に癒されます。
レイアウトいいですか・・・ありがとうございます。ランステ所有者のそうパパさんにそう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
今回は雨予報だったのでランステとアメドとの動線を考えて張ってみました。
やっぱり雨のときはランステ最高ですね(^o^)/

ウチも紅葉の時期にもう1回いけたらなぁ~と思ってます。
お盆のリベンジにどうですか?
Posted by にしあづま at 2012年08月22日 22:38
あづおさんこんにちは!

私は駒出池キャンプ場から車で40分のところにすんでいます!
我が家から一番近いキャンプ場がこんなに素敵に紹介されて
とてもうれしい!です~(*^。^*)
本当に最高のロケーションですよね!

一昨年とオートサイト、
昨年はじいちゃんばあちゃんもつれてコテージ&テント
で行きましたが、2回とも雨にたたられ・・・(泣)
今年は8月を避けて、天気がよければ9月に出かける予定です。

我が家も標高750メートルの所にありますが
お盆すぎから既に夜は肌寒いです。
窓をしめておかないと、風邪をひきそうな夜もあります。
外はこおろぎ、鈴虫の声・・・もう秋の気配ですよ。

私も家の庭でブヨの被害を受けますが、腫れ具合は個人差が大きいです・・
私はトマトのように赤く腫れ毎回皮膚科通い・・・主人は赤くなるだけ・・
予防にはハッカ油が良いですよ。

ちなみに紅葉を見るには
さらに上の白駒池(標高2200メートル)が最高です。
毎年体育の日の連休が見ごろですが
人の少ない長野県なのに、ものすごい渋滞となり
駐車場に入れず、車も動かず、大変なことになります・・
それに、天候により防寒着(ダウン、手袋)が
必要なほど寒いですので
気をつけてお越しくださいませ。

ながながと失礼しました。
Posted by なおぽん at 2012年08月24日 00:26
ここは去年SP仲間が行っていて、気になっているんですよね。
今シーズン、いろんな方が行かれているな〜。
益々気になるぅ〜。
来シーズン、行ってみよう!
アクアパッツァ、我が家も作りましたが、
手軽で美味しいよね!
Posted by takachi at 2012年08月26日 18:36
なおぽんさん、おはようございます。
あづおです!

そうですか、ここの近くにお住まいなんですね(^^)
いいなぁ~うらやましいo(^▽^)o
本当に最高のロケーションですよね。

ブヨねぇ~普段は対策してるんですけどねぇ~やはり油断してはダメですね!

やはり秋は重装備じゃないとキツイ感じなんですね。
紅葉は白駒池が最高…と_φ(・_・

いろいろとアドバイスありがとうございます(^^)
秋にまた行けた時には是非参考にさせて頂きます。
Posted by にしあづま at 2012年08月27日 07:11
takachiさん、おはようございます。
あづおです!

来シーズンは是非行ってみてください。
本当にいいキャンプ場ですよ♪( ´θ`)ノ

アクアパッツァ美味しいですよね、ウチもかなり気に入りました。
定番になるかもですね(^^)
Posted by にしあづま at 2012年08月27日 07:17
こんばんは~!
初コメです!

駒出池、僕達は好きなんですよ~。
確かに傾斜が多い場所が多いんですけどね(笑)
でも、星がきれいなのと秋の紅葉が素晴らしく綺麗ですよ。

あっ!今後も宜しくお願いしますね~!

では!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年08月28日 01:03
@スナフキンさん、こんにちは。
あづおです!

出来れば紅葉の時期にも行きたいんですよねぇ~(^^)
みなさん紅葉は素晴らしいとおっしゃるので間違いなくキレイなんでしょうね♪( ´θ`)ノ
今度は満天の星空をみたいです(^^)

山伏ではご挨拶程度でしたが、今度お会いした時には沢山お話しさせて下さいね。宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづま at 2012年08月28日 14:08
 はじめましての書き込みです。
駒出池のレポを読んで書き込みしました。

駒出池は18年くらいまえのうちの家族の初キャンプの場所で
それ以来毎年一回か二回駒出池に行っています。最初に秋10月の
最終週に行った時の紅葉が忘れられずの駒出池参りみたいなものです。

今年もGWに行ってきましたが、そんなに混んでもおらず
快適なキャンプでした。

 紅葉の時期に行くとカメラを持った人達がテントのまわりに
も入ってきてちょっと煩わしい思いもしますが、あの紅葉の見事さを
考えるとしょうがないか…と。

 紅葉の時期に行く時は、ハンパじゃない寒さなので防寒対策だけは
バッチリ整えて行かれたほうがいいと思います。

 書いてるうちにまた行きたくなってしまったな。

それでは またオジャマしますね
Posted by akira at 2012年09月09日 11:01
akiraさん、初めまして、こんばんは。
あづおです!

みんな言うんですよね、とにかく紅葉は最高だって。
そっかぁ~やっぱり寒いんですね(^◇^;)
行くチャンスがあったら防寒対策は万全にしていきますね(^^)

是非また遊びに来てください!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by にしあづま at 2012年09月10日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
駒出池キャンプ場に行ってきました!
    コメント(59)